FC2ブログ

宗村蔵人 ただのブログ 『いまが幸せ』

演劇、外為投資、徒然なる想い。宗村蔵人のいったりきたりを綴っています。すべての幸せは今ここに -冬の夜空に誓ったものを手にします
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然に一言・・・
CATEGORY ≫ 徒然に一言・・・
       次ページ ≫

18年。


昨日が来るまでは、もうすぐだなと、何度か思い出していたのだけれど、ごめん。昨日に限ってすっかり忘れてしまって。

世間は、ワールドカップで盛り上がっています。日本は初戦のコロンビアに勝利したし。で、相変わらず家には何もなくて、ヤクルトとオロナミンC、それに柿の種という、何というバランスの悪い・・・。

これからもたくさん、たくさん生きることを楽しむね^^。


スポンサーサイト



受け継いで

年末年始も更新することなく今になってしまいました。2月6日でなんと40歳になりました。あまり実感はないのですが、徐々にやってくるのでしょう^^;元気でやっています。そして、相変わらず無謀な挑戦を続けています^^; ここ数週間はバタバタしていました。

昨年7月4日、相馬にいる祖父が87歳で亡くなりました。そして、この2月9日、祖母が84歳で亡くなりました。祖母が毎週頼んでいるマッサージ師さんが朝11時頃に相馬の自宅に来て、こたつ脇で倒れている祖母を発見。

既に心肺停止の状態だったとのことで、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。皆にベッドに寝るように散々言われても、こたつで寝るのが好きで、最後も結局こたつで亡くなるという、ある意味、自分の思う通りの人生を生き抜いたのかもしれません。病院に入らずにぽっくり死にたいとずっと言い続けていました。

祖父は養護ホームに入っていて最期は老衰だったけれど、祖母は心臓が弱ってはいたものの、認知症もなく、言葉もとてもはっきりしていて、毎日友達がたくさん来てはその時間を楽しんでいました。前日友達が来たときもいつもと変わらずに元気だったと聞きました。僕も正直まだ数年は大丈夫と思っていたので、突然のことでとても驚きました。

一番お世話になってきた大切な存在、実感が無いようで、でもとんでもなく大きくて、戸惑っています。

でも、家族全体のこと、自分ができる限りではあるけれど、ちゃんとやっていくよ。だから心配しないで見てて。自分のこともあきらめずに最期まで頑張るよ。


今まで本当にありがとう、おばあちゃん。

すべては自分次第


6月20日です。

昨年の今日の記事を見ると気温32度と書いているから、
今日は少しはましなのかもしれない。
それでも、やはり暑いですね。
日差しが強くて。

昨年夏からいる我が家の3匹の猫たちも最近はフローリングに
べたーっと寝ています、笑。

自分のこととしては、3月から神田近辺に通っているので、
なんだか久しぶりに都会人の気分ですが、
毎日を無駄にすることなく有意義なものにしていきたいと
思っています。

舞台の世界からはずいぶんと遠ざかってしまっているのですが、
何かで繋がれていると信じて、今は今すべきことに集中します。

そして、この日に、時空を隔ててもなお繋がってくれている君へ
思いを届けます。


ヤクルトとアーモンドミルク






the moment of peace


ふと、the moment of peace(Gregorian)が流れてきて、河内さんのことを思い出しました。
最後に河内さんと会ってお話させて頂いた時のことも。

どうしようもない時の自分にすら、常に優しく笑顔で接してくれた人でした。
駅伝の話、覚えています。
最後まで走っていきたいと思います。

あらためて、本当にありがとうございました。

今見る現実すらも既に思い出か。


なんと、それぞれの年の6月20日に書いて以来、ほったらかしに・・・。
(明けましておめでとうございます)皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします。

どこかで誰かが、「スランプって言葉は目一杯頑張ってる奴のためにある」というようなことを言っていたなあと、ふと思い、
そう考えると今の自分は、スランプとは程遠く、やはり何とかしなくてはと、もう一度、今からでももがいてみようと思うのです。

また、あと幾日で、30代最後の歳になるわけで、そろそろ新たな青春に突入するのも良いかと、いやするべきだと。
激しく生きるだけが人生じゃない、でもせめて、心の中だけでも眩い炎を燃やし続けていきたい、そう思います。

さて、いろいろとがんばろう、楽しもう。
あなたの幸せを心よりお祈りしています。