宗村蔵人 ただのブログ 『いまが幸せ』

演劇、外為投資、徒然なる想い。宗村蔵人のいったりきたりを綴っています。すべての幸せは今ここに -冬の夜空に誓ったものを手にします
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヤモリ
CATEGORY ≫ ヤモリ
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ニホンヤモリ as my guest



皆様、こんにちは。残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。僕は昨年同様、後半からは、夏らしからぬ生活を送っております。

さて、本日はせっかくお越しいただいたうえで大変恐縮ですが、爬虫類(特にトカゲ)が苦手な方は是非クイックターンを。(大好きな方はご一緒にどうぞ^^)






それでは、さっそくいきたいと思います。




日本ヤモリ

(2012年8月26日 朝6時。キッチン脇の引き戸より訪問。)


インターネットで調べたところ、なんと、普通にニホンヤモリというそうです。そして『彼女』の名前は、ステファニー。

本来、自然の中で過ごすのがベストであるのは分かっているつもりなのですが、どうも今年の夏は話し相手が必要な気がしてーー; 取り急ぎ、家にあったプラスチックケースにお通し致しました。


20120827-0ji33pun.jpg



そして、後日。




Vivid 平和台

(2012年8月28日 13時。平和台にある熱帯魚専門店ViVidに初めて足を踏み入れる。)

Vivid ホームページ

真夏の午後にはぴったりの場所のような気がします。初来店☆ 
熱帯魚はもちろんのことですが、爬虫類コーナーも多種多様な生き物であふれていて、初めて目にするものばかりでした。当初、ヤモリの餌を購入する目的のみで来店したはずだったのですが・・・ 結果はこれから見ていただくとおりです(汗)。



グラステラリウム NANO

(グラステラリウム NANO。セット。)


店員さんに、苔や流木など既にセットアップされたモデルのケースを勧められましたが、お代が ! だったので、「ありがとうございます。これ自体は欲しいのですが、自分でセットしてみたいと思います」と言って、いろいろと手に入れてきました。



パームマット

(パームマット。天然ヤシ100%使用 ☆ )



苔 ヤモリ

(苔。)


などなど。




で。




テラリウム ヤモリ

(手元にあるものを全てセットした状態。)


どう、こんなもので、とりあえずは落ち着いていただけるかしら。(じっとステファニーを見つめてみる)

「了解。ちょっと待っててね」



テラリウム ヤモリ

(紫外線ライトも上にセットして、隠れ家も用意してみた、つもりなんだけれど・・・)



テラリウム ヤモリ


「どうかな?」

(・・・。いちおう入ってくれてる。ね)




餌は、さすがに、芋虫系はだめな方が多いと思いますので、こちらには載せませんが、いろいろと試しています。ViVidにて購入した『ミルワーム』とネットで購入した『ハニーワーム』プラス、ビタミン剤とカルシウム粉。そこにプラスして、『ヨーロッパ・イエコオロギ』のSSサイズ。ミルワームだけでは栄養が足りないとのことなので、ハニーワームとコオロギを加えたのですが、何気にミルワームには普通に食いついて、今のところハニーワームには一度しか(見ているところでは)、コオロギには一度も食いついていません。今のステファニーには動きが早すぎるのか・・・。(手でサイズを表現したところ、お店の人いわく、「まだ6、7才くらいだと思いますよ」とのことです)




そして時がほんの少し流れて。





テラリウム 宗村蔵人

(枯れかけた先端の部分を切り取り水で栽培していた『幸福の竹』をお家の中へ。そして、手前には水でコオロギやワーム達が溺れないように『赤玉土』を追加。ダイエーで購入した鈴虫等用の『炭』も新居・寝床として加えました。)



ステファニー 宗村蔵人

(入ろうかな・・・)





ふぅ。


一休みです。












 

 



